
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンダムUCのEP6のPVが公開されてますが・・・・・・

シャンブロは全く進んでおりません。




流石に危機感を覚えてきましたので
当初予定していたアイデアはナシにして作ります・・・・・・

作業工程を逆算して考えると2月から始めないとデンジャー(2月からでも十分デンジャーな気がしますが)なので
2月に入ったら作業再開します。

1月中はシャンブロ製作のプランを詰めながら
他の製作中のものをチマチマやりたいと思います。 思うように進みませんが・・・・






さて、

そんなわけで今日もガンプラに関係のない記事です。




本日はミクさんの進展状況。




DSC_0237.jpg

あーでもないこーでもないと修正ばかりして全然進まなかったんですが
シャンブロのこともあるのである程度は妥協する方針で進行中。

律速段階になってる「髪の毛」なんですがやっと形になってきました。
いい感じのウェーブがなかなか出せずに何度かやりなおしてます。


やっぱり大きなツインテールが付くとそれだけで初音ミクに見えてきますね。








と言った感じでミクさんはそれっぽくなってきました。











問題はシャンブロですが、

メガアッガイのように「形」にするだけならスクラッチもこれで2度目で
サイズも大したことないので(なによりデザイン的に自立が容易なので!)正直それほど苦労しないんですが
前回のメガアッガイは「夏休みの工作」と言った感じの作品になってしまったので
今回はそうならないようにしたいと考えています。

HGUCのキットと並べても見劣りしないものにしたいと考えています。





という感じでご心配おかけしますが今回も温かい目で見守っていただければと思います。







では、今回はこれで(^q^)
[ 2013/01/22 00:47 ] ミクさん | TB(0) | CM(0)

実は残すところあと3ヶ月でした。

こんばんわ。
前回の記事で今年も残すところあと2カ月と書きましたが実は3ヶ月でした。

さて、そんな感じで頭ボケボケな毎日を送っていますが
毎日少しの時間でもプラやパテを触るようには心がけています。



今日はミクさんがちょっと進んだので画像UP


DSCF3372.jpg

ツインテールを付けてみました。
顔と髪の毛の造形は他の所よりかなり時間かけていますがなかなかうまくいかないです・・・・
お人形さんは顔が命なので顔は出来る限り頑張りたいと思います。



複製する予定なのでちゃんと型から抜けるように造型しないとダメなんだろうけど
そこまで考えてできるほど余裕がないので取りあえずは見た目重視で造形。
ダメだったらそのときまた修正しようかと思います。



ではでは、今日はこれで。
[ 2012/10/05 18:38 ] ミクさん | TB(0) | CM(2)

体の比率って難しい・・・・

FC2使いやすいです。やったね!



前回の記事で何のフィギュアを作るのかを書き忘れておりました。


DSCF3102.jpg
挑戦するのは「初音ミク・アペンド」です。
MMD(MikuMikuDance)という3Dのキャラクターをグリグリ動かせちゃうフリーソフトがあります。
そのMMDにTdaさん(ブログ)が製作された初音ミク・アペンドを読み込ませてフィギュア作るための設定画がわりに。
できるだけTda式Appendミクに似せて作りたいと思います。(初めてみた時の「何これ、超キレイ!」の感動を胸に)

ちなみに普通のミクさんよりAppendミクさんの方が好きなのでアペミクさんを作るわけなんですが
私は慣れないうちは好きなキャラやロボを作らないとモチベ保つのが難しいので
「上手くなるまではあのキャラは作らないでそれまでは他のキャラ作って練習しよう」という考えはやめました。
というわけで似てなくてもファンの方は怒らないで頂ければ幸いです^^;



DSCF3106.jpg

ポーズはこんな感じにしようか検討中。




DSCF3100.jpg

前回から太ももの長さやら胴の厚さやら顔のバランスやらいろいろ調整中。
頭は作ったことないので上手くいくのか不安です。
たまに見かける「顔が残念すぎる・・・・・・・」という感じのフィギュアにならなければいいですが・・・!

今は関節部分はパテを持っていない、針金接続の状態なのでポーズは変更可能です。
もうちょっと各ブロックのバランスを調整したらポーズも固定しようと思います。




















DSCF3101.jpg
「母さんです」   を再現しようとしたらシュールな感じになっちゃいました。ウィンクしてらっしゃる・・・・・







ではまた!



[ 2012/07/12 04:15 ] ミクさん | TB(0) | CM(2)

蒸し暑いですね。


髪の毛も切って心機一転の第一回目の記事になります。


さて、最近はガンプラだけでなく戦車だったり戦闘機だったり、
違うジャンルのプラモにも興味がでてきています。


そんなわけでガンプラ以外の記事がまだらに(同時進行することが多いので・・・)
UPされると思いますが温かい目で見守っていただければと思います・・・・!














で、今回の記事は何の製作記事かというと・・・・・












120708_160956.jpg

フィギュア製作です。
違うジャンルのプラモにも興味を持ち始めたとか言っておきながらプラモ関係ないですね!
という感じの適当な感じのブログになりますがよろしくお願いします。








実はフィギュア製作はほとんどわかりませんので手探り状態になります。

一応今までに簡単な形のものは作ってきてるのでUPします。


120619_070541.jpg

マキバオー  エポキシパテの塊。



DVC00154.jpg

豆しば  スカルピーの塊。 「何か違う臭」が漂う出来(・。・



120621_053823.jpg

たこルカ  エポパテ&スカルピー。 分割を意識して製作。






120619_065542.jpg

で、今回フィギュア再挑戦のきっかけになった SM少女ハンブラ美。

101102_030211.jpg

初ヒト型フィギュアのハンブラ美の製作過程は、まず石粉粘土と針金で素体を製作。

120116_035032.jpg

それっぽく(?)旧キットハンブラビをくっつけました。

もともとハンブラ美にする予定ではなく純粋に美少女系フィギュアをつくるつもりだったんですが
モチベーションが続かず途中で投げ出しそうになったので無理くり旧キットのハンブラ美を組み合わせて
着色して完成!って感じだったんですが、当然納得いかないところがたくさんありまして
もう一度ヒト型フィギュアを再挑戦するにいたったわけであります。





いつもは原型にそのまま着色して完成させてきたんですが
今回は複製もしていきたいと思ってますので、そこらへんのところも造形するにあたって注意していきたいと思います。






当分はフィギュア製作記になるっぽいですがよろしくお願いします。

それでは!



 
[ 2012/07/08 18:12 ] ミクさん | TB(0) | CM(4)
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
主にプラモのブログです。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム


