スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小指を支点にするんです

3月23日のコジマ塾に参加してきました。

すでに静岡HSの作品を完成させてしまったという方がいるではないですか・・・・!





最近、焦るけれどもモチベーションが上がらないジレンマに陥ってましたが
コジマ塾に行ってまたモチベーションが上がってきました。
個人的に塾は、当日に作業を進めるのが目的というよりはモチベーションを上げるのが目的になってきています。





さて、今回のコジマ塾はライターのZIGGY氏が筋彫り講座をしてくれました!
なんと僕は特等席(隣)でみることができました。

テンプレの作り方や支点の大切さ、筋彫りのリタッチの方法などなど・・・・・

目からうろこでした!


教えていただいたことを即座に次の作品(MGユニコーン)に反映させることはできないかもしれませんが
次回作ではカルコでの筋彫りの練習も含め、気に入った作品の完全コピーにも挑戦してみたいと思います。







あと、
話題の「艦これ」では和服姿の娘さんに擬人化されてる 空母「赤城」を先生からいただきました!ありがとうございました!

DSC_0873.jpg
難しいキットだそうですが、静岡HSが終わったらゆっくり組んでいきたいですね。





そんな感じで今回のコジマ塾も有意義に過ごすことができました。
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m





DSC_0866.jpg
関係ないですが 友達からドラえもんのボードゲームをもらいました。
友達とプレイしたところ、いやがらせの応酬になり1ゲーム終わらせるのに4時間以上経過し最後の方は廃人になっていました
これは純粋無垢な心の持ち主じゃないと楽しめないですね(対象年齢5歳って書いてますしね・・・・)


それでは!
スポンサーサイト
[ 2014/03/25 10:02 ] コジマ塾 | TB(0) | CM(6)
すじ彫り講座羨ましい。
次回からはぜひとも動画にして公開してください。
[ 2014/03/25 18:56 ] [ 編集 ]
3/26返信
あばさん>
 スティッカムとかで生放送とかもおもしろいかもしれませんね!
[ 2014/03/26 10:04 ] [ 編集 ]
ワタシってばライター…なのか?(本人は自覚ナシ。少なくとも今はまだ)

日曜はお疲れさん。いや、黒猫は半分しか参加してないから疲れてないかw
講座、得るものあったかな?
私ゃTakuyaさんと違ってまだ黒猫を見限ってないwんで、作品に生かされるの期待してるよ

「即座に次作に反映させることはできないかも」 なんでじゃーっ
習ったことはすぐ実践しないと忘れるヨ
こちらも一発でマスターできるとは思ってないんで、また判らんよになったら何度でも聞いとくれやす

[ 2014/03/27 00:26 ] [ 編集 ]
3/27返信
ZIGGYさん>
記事が載ったらライターさんという安易な考えからきています(^。^

いやぁ、今度は先に会場のカギを開けて待っておくくらいの意識で参加したいと思います。
次回からは気をつけていきたいと思います。

講座ですが、今まで筋彫りするときはテンプレートを作ったり作らなかったりだったりでした。
直線の定規なんかで下書き通りに筋彫りしていくって感じです。下書きも割りと適当なんで
シンメトリーがとれず、微妙な筋彫りになることが多々ありました。
テンプレートを作っていたころもあったんですがメガアッガイなんかを作っている内に
いつの間にか筋彫りという作業から遠ざかって・・・・・・

気がついたら「筋彫りなんて適当にすりゃあいいや!」みたいな考えが少なからずありました。

ですので、今回の講座は技術的なことに加えて意識改善的な意味でも勉強になりました。
個人的にはテンプレートの作り方とその基準点の考え方に、目から鱗でした!

MGユニコーンですがキットのディティールに、新たに筋彫りのディティールを加える といったことを
ほとんどしない予定なので(キットの筋を彫りなおしたりはしますが)
次回作では、要素としてはほんのちょっとしか今回習ったことを実践できないと思います。
ですので見た目的にはあんまり反映していないということになる感じです。
カルコは早速使い始めていますよ!

Takuyaさんには見限られてしまいましたが、今度は見返せるように頑張っていきたいと思います。
また判らなくなったら教えてやってくださいm(_ _)m
[ 2014/03/27 15:43 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
ついついコメントを残す非礼、お許し下さい。

ZIGGYさんのスジボリ塾、参加、羨ましいです。
是非この目で拝見したかった...。

静岡に向けて、ユニコーン、頑張って下さい。

突然のコメ、失礼致しました。

  ジョニポン
[ 2014/03/30 21:56 ] [ 編集 ]
4/5返信
返信遅れて申し訳ありません。
ども、お久しぶりですジョニポンさん!

「塾」と名のつく通り、塾らしいコジマ塾でした・・・・!
ジョニポンさんもまた都合がよければ塾ご一緒していただければと思います。

ユニコーンはやっぱり電飾する余裕ないんじゃない? という状況になってきてるので
不本意な結末になりそうな気がしないでもないんですが、頑張りたいと思います(^。^;

それでは!
[ 2014/04/05 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
主にプラモのブログです。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム


