スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君にもできる!! 1週間ヨンパチ製作!!

1/48スケールの大きなMSをつくってみたいなぁ・・・・・・・



でも・・・・・

1/48スケールってメガサイズモデルのガンダムとかザクしか売ってないし・・・・・・


僕の作りたいMSじゃないんだよなぁ・・・・・・






スクラッチって難しそうだし・・・・・

時間も工具や資材もたくさん要りそうだもんな・・・・・・・・・





やっぱりあきらめようかな・・・・・・・・・・・・・・






















と、思っているそこのあなた!!!!




実は、デカモノ作品はHGUCを作るよりも簡単なんです!

秘密の製作法”を使えば誰だってデカモノモデラーに!!
製作期間もなんと1週間(のべ)程度で形に!!!

この秘密の製作法でデカモノモデラーになった人の感想を載せておきます!

2_201406080050542f3.jpg← デカモノモデラー Kさんのメガアッガイ

Kさん「この製作法を教わったおかげで1/48スケールのアッガイを完成することができました!
    アッガイだけでなく、友達なんかも増えたりしました。この製作法を世に広めることが
    考案者に対しての恩返しかと思い・・・・・(以下省略)」








今回、期間限定で特別に”秘密の製作法”を公開します!
下のリンクを今すぐクリック!!!!!







この製作法は、いろいろなものを犠牲にしてとにかく「でかい」だけで注目を集める手法です。

「しんめとりー」とか「さぎょうこうりつ」とか考え出したら負けです。

とりあえず「勢い」さえあればどうにでもなるのがこの製作法の強みです。
明確な製作プランは要りません。
たとえば「頭」とか「腕」とかスクラッチする部位を紙に書き出して、スクラッチができたら
線を引いて消していきましょう。 そうすれば進捗状況が把握しやすくなってモチベも保てると思います。

でも、明確な製作プランがあるのに越したことはないです。
ただ、製作プランを立てるのに時間を費やしすぎるのはよろしくないので
プランがうまく立たないときは、とりあえず「なんとかなる」と思って見切り発進するのがミソです。
ちなみに交通道路法では見切り発進は違反になりますのでやってはいけません。



まず必要なものです。


DSC_1000.jpg
プラ板(1.0mm)とシアノンと硬化スプレーを用意しましょう。
あとはプラ板を切る道具を用意します。最悪ハサミなんかでもいいでしょう。

シアノンと硬化スプレーに関しては必須ですのでケチらずに買いましょう。

硬化スプレーはケチって小さいサイズを買うと、噴出量の調節がしにくい上にすぐなくなって
あんまり経済的ではないのでお勧めしません。

シアノンは黒色のほうが白色よりなんとなく粘性がある気がするので黒色がお勧めです。


あと、プラ板は1.0mmを用意しましたが、筋掘りのディテールを入れないのであれば
0.5mmとかでもかまいません。






準備できましたね?



それでは、実際に作りながら説明していきます。





DSC_0989.jpg
実寸大の正面図を描きましょう。
どうせ図通りに立体化できないのでだいたいでいいです。サイズだけきっちりしとけばOK
三面図にするとさらに作りやすくなりますが、なれると正面図だけでもいけます。

この実寸大のサイズくらいになるように作っていくわけですね!




さて、プラ板でスクラッチをするわけですが
ご存じの通り直線主体のMSなら、わりかし簡単にスクラッチできます。

でも、今回のMSは曲線だらけなのでなかなか骨が折れるんじゃね?って思ってる方もいると思います。



しかし、この製作法では「それっぽく」作れればいいので細かいことは無視してどんどんプラ板を
張り合わせて形作っていきます。


DSC_0988.jpg
プラバンを短冊状に切りましょう。
面倒じゃなかったら菱形のものも作ると、後で楽できると思います。

3時曲面ならこの短冊状のプラバンで対応するわけですね。


さぁ、後先考えずにどんどん実寸大の図に合うようにスクラッチしていきましょう!!


①プラ板を曲げて



②シアノンをブリブリだして



③硬化スプレーでビチャビチャに。



④ ①に戻る



DSC_0990.jpg
頭の部分ですね。 ちょくちょく実寸大図と照らし合わせてスケールが狂っていないか確認しましょう。



DSC_0999.jpg

のべ3日でここまできました。
パパさんでしたら、日曜日にお子さんと一緒に作るのも良いかもしれませんね。



DSC_0998.jpg
大きさですが、猫(ミャー)と比べるとこんなもんです。




さて、いかがでしたか?



あなたの中に眠る”デカモノへの情熱”が、だんだんと熱を帯びてきているのではないでしょうか。




「いや・・・・・いい歳してデカモノつくるのはちょっと・・・・・・」



そんなことはありません。







少年のときに抱いた、”大きなプラモデル”をつくる夢を・・・・もう一度追ってみませんか?




身体は大人になってしまっても、夢を追い続けるその心は「少年」の頃のままなのです。






それでは、今回はこれで終わりたいと思います。



--------------------------

おまけ

Q&Aコーナー

Q: ゾック作るんじゃなかったんですか?
A: ゾックは暇になる8月以降に本腰入れ作り始める予定なので
   アッグガイはそれまでにサクッとつくる感じです。

Q: デカモノ卒業したんじゃないんですか?
A: 留年しました。

Q: 今回パテ使わないんですか?
A: 使います。でも使用量はアッガイの時よりかなり減ると思います。

Q: ちゃんと立つの? 計画性なさ過ぎちゃう?
A: 今までのノウハウを集結させるのでご心配には及びません。

スポンサーサイト
いろんなものを犠牲にして...てところが気になるんだが
留年て...
[ 2014/06/08 04:01 ] [ 編集 ]
こんにちは ポッキーです

無敵やなw 
なんや間や言うて
どんどん形を出す 黒猫君は偉い

今度、デカモノのパーツ接続のコツ
教えて頂戴な~

あ そうだ!

今度の塾で講習やろーぜ
ヨロシク先生!
[ 2014/06/08 18:16 ] [ 編集 ]
留年おめでとう。
大きい事は正義やね~ 俺もでっかいのん作りたなったわw

あっ!ブログリンクしました。よろしゅうに
[ 2014/06/08 18:21 ] [ 編集 ]
る~
大きいは正義だよな。
大は小を兼ねるっていうしな。

実際、一昨年の静岡の知らない人のレポートを見てみても
コジマ塾ブースは、アプサラスとシャンブロで持ちきりだもんな。

問題は完成して展示後どうするか?だよな。
[ 2014/06/08 20:59 ] [ 編集 ]
6/8返信
ほほりさん>
 ガンプラのスケール感覚がなくなりますね。
 ネオジオングの実寸大を見て
 「あー、まぁこんなもんかぁー」って思ってしまうようになりますね。

 来年こそは卒業したいところです。

ポッキーさん>
 デカモノは勢いあるときにババッと作らないとですよ!ババッと!
 
 「接続」の講義は単位を落としてるんですよね・・・・・
 「鬼眼やすり」の講義は「優」をもらったので講義できますよ!
 こう・・・力いっぱいパーツに力をかけて・・・ガリガリっとするんですよ!!!!

うめさん>
 おめでとうじゃないですよー!(プンプン
 是非うめさんもデカモノ作ってください。

 了解です。こちらからもリンクしておきました。

るーさん>
 男はナニの方もでっかい方がいいって某チャラリーマンの方もおっしゃってますもんね。
 
 女子コンはコンセプトもしっかりしていて、大きな作品もたくさんあって
 ブースそのものが人を引き付けてましたもんね!
 大きさだけでなく、精度とかもつけていきたいんですけどねぇー。

 わかりました、アッグガイは る~さんの娘さんに贈呈しますね!
 おままごとのペット役でお願いします。
[ 2014/06/08 22:25 ] [ 編集 ]
おおおおお
静岡はお疲れ様でした

バス乗り遅れ笑いました

夜中3時ごろにドンキ行ってたので
あそんだら良かったね、、

フレームは頑丈かつ応用が利いて安いものがお勧めです。

接続パーツと直線と曲線があればどんなものでも簡単楽チンに
ブロックの感覚で作れますよん
フィギャーの針金みたいなものですかね^^

こちらは電気配線関連のパイプメインです。
今後大きくなってきたら
それこそ雨どいとかトタンとか使用するかも

8月にゾック開始ですか!
こちらも
一緒にぼちぼち作ってもいいですか?
[ 2014/06/09 02:03 ] [ 編集 ]
よゆーやな!

やっぱ勢いは必要やんなぁー
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まだ俺の勢いは、ナッパと闘ってる悟空の横で死んでるヤムチャくらいやしなぁー
(; ̄ェ ̄)

ほな!
俺も9月から頑張るよ(笑)
[ 2014/06/10 17:41 ] [ 編集 ]
何か読んでたらホンマに自分にも出来そうな気がして怖いw

アッグガイは6月の塾には持って来てくれるんやんな〜?


あ、もちろん完成品よな?w
[ 2014/06/13 12:58 ] [ 編集 ]
6/13返信
返信遅れて申し訳ないです。

まこりんさん>
 お疲れさまでした。
 ドンキ行ってたんですかぁ・・・・
 でもそのころ僕はバスに乗り遅れた敗北感で気力激減してたんで
 行くこともままならなかったと思います。

 なるほど、電気関係のパイプですか、検討してみようかと思います。
 今度の1/48ゾックとアッグガイは頑丈に作りたいと思っているので
 良い骨格になりそうな気がします。
 また質問させていただくことになると思うのでその時はよろしくお願いします!

 まこりんさんも1/48グラブロいっちゃいます?

けろよんさん>
 いやー、勢いも大切ですけどやっぱり勢いだけだと
 僕みたいなモデラーになっちゃうのでお勧めできないですねー
 僕なんて戦闘力たったの5のゴミなんで・・・・・・・・

 けろよんさんのヨンパチ○○○○とゾックが並ぶのを楽しみにしてますね!!!!!

ダマーさん>
 僕でもできるんで、ダマーさんならノープロブレムだと思いますよ。

 え、完成品を持ってくる・・・??またまた御冗談を(笑)


[ 2014/06/13 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
主にプラモのブログです。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム


