スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急告知


一度プラモデルを満足いくまでつくってみたい・・・・!
達成感を得たい・・・・・・!
皆から「すげぇー!」って言われたい・・・・・・!





でも、モチベーションが上がらない・・・・・・・・




そんな方に朗報です。





ついに開催されることとなりました。

コジマ塾の間でひそかに話題となっていたコンペティション!!!!

節子コンペ

通称




「せつコン」!!!


~~せつコンとは???~~

スタジオジブリ製作のアニメーション映画「火垂るの墓」を要素に入れた模型をつくるコンペです。
節子コンペと書きましたが、「火垂るの墓コンペ」という方が内容としては正しいです。
とりあえず火垂るの墓の要素を入れれば参加条件を満たします。(縛りとしてはユルユルです)

・節子のデカール貼ったプラモ          →おk
・節子が登場するシーンの情景模型      →おk
・節子のフィギュア                 →おk
・節子の作ったお団子              →おk
・おはじき買ってきて作品と言い張る     →NG( 工作の過程を含むこと→ガラス細工で作った場合OK )
・同人誌、絵                    →NG(模型なので立体物であること)
・清太さん関係を作りたい(節子無関係)   →おk(最悪「火垂るの墓」要素があればOK)
・B29出てたからB29を真面目に作ります  →おk

DSCF3746.jpg

例えば↑みたいなのです。

期間はダラダラ続けても仕方がありませんので来年の静岡ホビーショーまでとします!

「やったってもええで!」という方がおられましたら黒猫までご連絡ください。
現在の参加者は
・黒猫
・うめさん
・やまさき先生
・ケロヨンさん?
(順不同)

※僕が勝手に言ってるだけでコジマ塾が開催に関与しているわけではないことにご注意ください。
 あと、コンペって書きましたがそんなきっちりしたものではありません。「一緒につくりませんか?」といった感じです。


完成した作品はコジマ塾に持ってきていただければ、僕が微妙な性能のデジカメで撮影して
BLOGかHPにUPされます・・・・・!

商品とか順位とかはございません!!





それでは、皆様の参加をお待ちしております!
スポンサーサイト
[ 2014/11/10 20:20 ] せつコン | TB(0) | CM(5)
ご無沙汰しております。

ひとつ質問をさせて頂きます。


Q:仮に、フィギュアの場合、塗装は必須なのでしょうか?


「無塗装(パチ組み)は申し訳ありませんがご遠慮下さい」等のネットコンペ等が、少なからずある、、、というようなことを見聞きした記憶がございましたので、大変失礼ながら、ご質問させて頂きました。


ご多忙中のところ、誠に申し訳ありませんが、ご回答、何卒10分後までに、よろしくお願い申し上げます。 ← ^^;
[ 2014/11/11 06:19 ] [ 編集 ]
11/11返信
ジョニポンさん>
 どうも、ご無沙汰しております。
 返信遅れてしまい申し訳ないです!
 そしてご質問ありがとうございます!回答させていただきます。
 
 A:必須ではないです。
 
 一般的なネットコンペでは一定以上の質の作品を掲載したいという観点から
 無塗装やパチ組みの作品を除外しているのではないかと考えております。
 しかしながら、どの工程で完成とみなすかはモデラーによってマチマチだと思います。
 たとえば市販されているのかは知りませんが
 節子の肌色一色のフィギュアを買ってきて組み立てて「完成だ!」と言うのであれば
 それはそのモデラーさんの感性だと思いますので、私は否定するつもりはございません。
 本文中にあるように、コンペと銘打っていますが「一緒に作りませんか?」といった
 口約束程度の軽いノリの集まりになりますので、
 参加される方には気軽に作っていただければと思っております。
[ 2014/11/11 11:02 ] [ 編集 ]
早速のご回答、誠にありがとうございます(´∀`)

無塗装、OK!とのこと、安堵致しました。


当方、実は既にソッコーで完成しており、あとはマジックで目と髪の毛、まゆを塗るだけの状態でございます。

今月末のコジマ塾さんでの締め切りに間に合いそうですので、もしよろしければ、当方も、参加させて頂きたく思います。


大変急なコンペ参加表明ではありますが、何卒ご許可よろしくお願い致します。


追伸:

さきほどのコメントの最後に「10分以内にご回答を ←^^;「なーんちゃって」の言葉が抜けておりました。

もし、ご回答を、焦らせてしまったならば、お詫び申し上げます。
誠にもって、申し訳ナス。。。


それでは月末、塾にてお会い出来、「せつコン開催」を拝見するのが、今から非常に楽しみです。

ではまた^^
[ 2014/11/11 19:44 ] [ 編集 ]
せつコンはまだやってたんやな〜WWW
どんなんでてくるか楽しみ♪
[ 2014/11/12 00:58 ] [ 編集 ]
11/12返信
ジョニポンさん>
 なるほど!ジョニポンさんも実は隠れ節子モデラーだったとは・・・!
 次回の塾は10分程度顔を出すだけで帰る予定ですが、その時にジョニポンさんの
 フィギュアを見れるのを楽しみにしております!

ラッコさん>
 うめさんに急かされて開催に至りました!
 ラッコさんも是非この機会に作ってみてはいかがでしょうか!?
[ 2014/11/12 11:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
主にプラモのブログです。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。