
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小指を支点にするんです

3月23日のコジマ塾に参加してきました。

すでに静岡HSの作品を完成させてしまったという方がいるではないですか・・・・!





最近、焦るけれどもモチベーションが上がらないジレンマに陥ってましたが
コジマ塾に行ってまたモチベーションが上がってきました。
個人的に塾は、当日に作業を進めるのが目的というよりはモチベーションを上げるのが目的になってきています。





さて、今回のコジマ塾はライターのZIGGY氏が筋彫り講座をしてくれました!
なんと僕は特等席(隣)でみることができました。

テンプレの作り方や支点の大切さ、筋彫りのリタッチの方法などなど・・・・・

目からうろこでした!


教えていただいたことを即座に次の作品(MGユニコーン)に反映させることはできないかもしれませんが
次回作ではカルコでの筋彫りの練習も含め、気に入った作品の完全コピーにも挑戦してみたいと思います。







あと、
話題の「艦これ」では和服姿の娘さんに擬人化されてる 空母「赤城」を先生からいただきました!ありがとうございました!

DSC_0873.jpg
難しいキットだそうですが、静岡HSが終わったらゆっくり組んでいきたいですね。





そんな感じで今回のコジマ塾も有意義に過ごすことができました。
次回もよろしくお願いしますm(_ _)m





DSC_0866.jpg
関係ないですが 友達からドラえもんのボードゲームをもらいました。
友達とプレイしたところ、いやがらせの応酬になり1ゲーム終わらせるのに4時間以上経過し最後の方は廃人になっていました
これは純粋無垢な心の持ち主じゃないと楽しめないですね(対象年齢5歳って書いてますしね・・・・)


それでは!
[ 2014/03/25 10:02 ] コジマ塾 | TB(0) | CM(6)

やりました・・・・やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!

こんばんわ

昨日はコジマ塾に参加してきました。

ここ数カ月、定員いっぱいなことが多く作業場も狭くなりがちでしたが
今回は広々と作業することができました。

また、今回からの新たに導入された「意見交換会」もすごくためになりました。

第一回は「合わせ目消しについて」でした。
合わせ目消しに使うツールや整面の仕方が十人十色なことに驚きです。
今回は本当に塾っぽい感じで勉強になりました。



DSC_0846_20140224222439030.jpg

MGユニコーン用にコジマ塾BBSで「フェイス部分ください!!!!」と書き込んでみましたら
こんなにもたくさん頂けました!
ぶうやんさん、ZIGGYさん、ポッキーさんありがとうございました!





また次回の塾でもよろしくお願いします。






~余談~

塾でラッコさんがおっしゃっていた「タミヤの紙やすりには決まった方向があるか」についてです。
確かにタミヤのやすり表面になんとも言えない模様がついています。

僕も気になったので、簡単にですがネットで調べてみたところ
特に決まった方向はなさそうです。(知恵袋で似たような質問に、方向がないと回答されている方がおられました。)
単に製造上ついた模様とか、他社製品と差別化を図るためにわざわざ模様をつけただけかもしれません。

でもそれだとなんだかロマンがないように感じたので
すっごいこじ付けですが、僕が考えた模様の理由を書きますね!

読んだあと「時間無駄にした!プンプン!」とか言って怒っても僕のせいにしないでくださいね!!!!






例えばですが
400番→800番→1200番→1500番→2000番とやすりがけをしていく時、
400番の傷が800番のやすりがけの時に残ってしまうと、後々2000番までやすりがけをしても残ったままになることがあります。
こうなると研ぎだしをする作品の時なんかは結構困ります。
ですので、できる限りそれぞれの番手のやすりがけが終了した時点では、パーツ表面の傷はそれぞれの番手の傷のみにしたいところです。

そこでやすりがけの方向を番手を変えるごとに縦と横、交互に変えていきます。
イメージで言うと↓みたいな感じです。


yasuri1.jpg
[図1] 青色矢印がやすりがけをする方向です。



例えば400番をかけ終わったので、800番をかけ始めるとします。
最初の方は400番の傷と800番が直角に交わるようにできると思います。
ず~っとヤスっていく内に800番の傷のみになり(画像でいう水平方向の傷)、
400番の傷がなくなったことがわかります。

仮に400番も800番も同じ方向にやすりがけをすると傷の方向がどちらも同一になり
400番の傷が残っていても分かりにくくなります。



ここで飛躍の発想

このやすりがけの方向を、紙やすり表面の模様で判断すればヤスる方向を間違わずに済むんではないでしょうか!?



無題
例えばこんな形のやすりほうだいに紙やすりを張り付けてやすりがけをするとします。
やすりがけの時の、やすりほうだいが動く方向は「自分の正面」という風に統一します。

このやすりほうだい×5個に400番~2000番の模様を縦→横→縦→・・・のように交互になるように張り付けていきます。

そして
図1の台形パーツの底辺を基準として、
「底辺と模様が垂直になるようにパーツを持ち替える」と番手が変わる毎にやすりがけの方向も90°変わります。

つまり

"模様がパーツ底辺と垂直になる"→平行になるように持ち替えて(パーツを90°回転)やすりがけ
"模様がパーツ底面と平行になる"→そのままやすりがけ




これで間違って同じ方向に番手の違う紙やすりをかけてしまったりする心配がなくなります!
やった!


円を描くように紙やすりをかける方や、複雑な形のパーツをやすりがけする方も是非この方法で整面処理をしていただければと思います!!!!




それでは、今回はこれで。
[ 2014/02/24 23:26 ] コジマ塾 | TB(0) | CM(2)

1月26日の新年初コジマ塾withキット交換会に参加してきました。

今回は見学の方も含めますと初めての方がたくさんいっらしゃられたので緊張しましたが
皆さんいい人ばかりでしたので内気な僕も楽しくお話をさせていただきました。


今年も塾には積極的に参加していくつもりなので遊んでやってくださいm(_ _)m


キット交換会は、今年も勝利で終えることができました。

DSC_0812.jpg
戦利品はこれです。

MGユニコーンver.ka、パトレイバーの零式、ジャブローに散る、アディゴ、誰のか分からない飛行機 です。

去年もMGユニコーンをGETしたんですが、まさか今年もGETできるなんて・・・・・・


今作っているMGユニコーンも去年のキット交換会でGETしたものなのでこれも何かの縁
せっかくなのでユニコーンモードとNTDモードの2つを並べましょう!






さらに緊急告知

やまさき先生からの挑戦状 です。



あの1weekがかえってきました。

もちろん僕も参加させていただきます。



使用キットはこれです。

lDSC_0813.jpg

1weekモデリングに散る ことだけはないようにしたいところです。








今回のコジマ塾には宴会にも参加させていただきました。

る~さんやラッコさんとはいつになく真面目な話をさせてもらったり、
ううぇーい とか言わせてもらったり
途中寝てしまったりといろいろとありましたが楽しい時間を過ごすことができました。









次回はジャブローに散るを作って持っていきたいと思います。
それでは!
[ 2014/01/27 17:16 ] コジマ塾 | TB(0) | CM(0)

忘年会コジマ塾2013

日曜日の忘年会コジマ塾に参加しました。

1weekモデリングの作品を皆さん持ち寄っていたのですが、
完成していなかった私は未完成品を完成品と言い張って展示しました。

そのことにあたって先生から叱られました。

いろいろな方にご迷惑をおかけしてしまい、忘年会という楽しい場であるにもかかわらず
謝罪させていただくという雰囲気ぶち壊しなことをしてしまいました。

でも、そんな私にでも塾に来られていた方々は許して下さいました。
大人の懐の深さと社会人の礼節を知ることができました。

いかに自分が人間として未成熟であるかを再認識したとともに、
社会人として成長していくための指針をいただくことができました。



今回の塾に参加してすごく勉強になりました。
模型だけでなく人間性も成長していけることがコジマ塾のすごいところだと思います。






今回の1weekモデリングのネタである紅蓮聖天八極式はがんばって年内に完成しようと思いますので
今日から作業した日もしていない日も含め、できるだけ毎日進行状況をUPしていきたいと思います。





それでは、文字だけの記事になりますが塾での様子を書きたいと思います。





今回は新しくこられた方が3人。
ついに未成年のかたがコジマ塾にきて、最低年齢の座が奪われることとなりました。
最近、静岡HSやガンダムホビーライフの影響もあってか新しい方が多くなり
刺激の多い塾になりつつあります!



当日、塾に遅刻したのであまり午前中は作業できませんでした。
午後はHGUCズゴックの整面作業と1weekモデリング反省会でした。



飲み会(忘年会)には久々に参加させていただきました。

焼き肉のお店だったんですが
炭水化物を控えて、肉ばっかり食べればいけますね。
PL学園にはまだ厳しいですが、分校くらいは入りたいです。

あと、黒猫カフェは僕とは無関係なのでご注意ください。


帰りはtakuyaさんとのぶさん、makotoさんと僕の4人でカラオケにいきました!
takuyaさんの元気っぷりには驚きましたが楽しい時間を過ごせました。









それでは、お疲れ様でした。 こんな奴ですが次回の塾でもよろしくお願いします。






[ 2013/12/03 20:13 ] コジマ塾 | TB(0) | CM(5)

たまに行くならこんな居酒屋

今日はコジマ塾に参加してきました。

遅刻してしまい申し訳ありませんでした。
次回からこんなことのないように気を付けます。





さて、今回は別の会場だったのでどんな感じなのかな、作業しづらかったら嫌だな、とか考えてましたが
全然作業もしやすくてよかったです(作業ほとんどしませんでしたが)


塾には久々に完製品をもっていけました。

DSC_0629.jpg

カワイ模型の風物詩シリーズ 居酒屋です。


DSC_0628.jpg

居酒屋内に電球色が発光するのと、川辺に蛍が光るように電飾を仕込んでいます。







塾終了後はBLAZEくん、zanさんと一緒に日本橋を散策しました。

僕は来年の静岡HSにむけて作ることにしたMGゴッドガンダムを購入してきました。

DSC_0630.jpg

予定ではジオラマになります。

静岡HSにむけては2作品作りたいと思っているのでもう1つ何か作ると思います。





それでは、次回お会いする時もよろしくお願いします!
お元気で!
[ 2013/09/29 20:52 ] コジマ塾 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
主にプラモのブログです。

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム


